人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影

光と影_d0145757_14123976.jpg

昨日の晩から雨が降り出し、今日は雨はやんでますけど空も暗くてな~んか気分がパッとしません。
気分転換に、部屋のちょっとしたアクセントにと思い作ってみました。

紋のモチーフを半分に折って、型紙にして厚紙を切っていくだけ。周りは切り離さないで残しておきます(丸に蔓三ツふくべ)。右側のもの(花杜若)は、左右を少し切り残してモチーフを前に折り返してみました。

部屋の照明でも十分陰影ができて何だかいい感じ。
写真立てと一緒に並べてみてもいいし、違った色の紙を重ねてカードにしてもいいですよ。玄関に置いてみても風情があって素敵です。

私は反対に折って、部屋に置いている芳香剤を隠すのに使ってみました。
最近いろいろな消臭剤や芳香剤がでてるでしょ?でもフォルム的に“どうだろう?”ってのもあります。そんな芳香剤の前にたててみたら、ちょうど隠れるし透かし彫りみたいで芳香剤の効き目も邪魔しないし。
紋を変えるだけで季節感も出ます。なかなかお勧めですよ。
by hananana7s | 2008-05-29 14:13 | 紋のある生活
<< 水無月 ものづくし >>