人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分印」

「自分印」_d0145757_14115849.jpg

ここのとこ、パソコンの調子が悪くって・・・更新遅くてスイマセン。
春真っ盛り。新学期を迎え、我が家では長男の小学校の入学式も無事終えました。新しい環境の中で、毎日楽しそうに登校しています。
入学、進学で何が大変かというと、小さなお子さんのいるご家庭の方はそうだと思いますが、持ち物一式の名前付け。大きい物から小さいものまで、とのかくあらゆるものに名前を書かなければなりません。最初は「かわいく」だとか思いながらやってるんですが、後半はとにかく名前を書くことで精一杯。入学も大変なのですが、幼稚園(保育園)の進級などもけっこうやっかいです。なまえは書いてるけど薄くなっているものもあるし進級で組が変わるし・・・。
小さな子供に、自分の持ち物だということが分かるように、目印になるような共通のマークをつけたりもします。そうすれば文字が読めない小さな子供でも「これが自分のだ」とわかります。
これ、子供だけじゃなくて、自分の持ち物にいわゆる「自分の紋」をつけてみるのも楽しいのではないでしょうか。紋といっても家紋じゃないんだし、好きな花や自分の名前に関連のある紋、または職業や趣味に関する紋など・・・気軽にやってみて。
ためしにやってみました。
ひとつひとつ型紙で切っていくのも大変・・・なんで消しゴムはんこを作ってみました(日向爪形光琳梅)。
ノートの表紙に押してみたら、なんだか雲にも見えてきます。でもなんだか笑ってます。ちょっと目を描いてみたら、かわいい。
ちょっとハッピーになれそうな「自分印」のグッズ。愛着もわいてきてなんだか毎日が楽しくなりそうな予感です。
by hananana7s | 2008-04-16 14:16 | 紋のある生活
<< 思い出を飾ろう サクラサク >>