初雪:つくりかた

d0145757_1715378.jpg

さあ、さっそく紋切り遊びをやってみましょう。
今回は「初雪」という紋を切ってみます。

【注意】写真では、分かりやすいように色の面を外側にしていますが、実際に紋を切るときは中(内側)を表にしてくださいね。型紙がくっついて剥がれなかったりしますから。

①折り紙を三角に折ります。

②紋によって折り方がいくつかあります。この紋は三つ折なので60度に折ります。簡単に折るために紋切り用の折り方定規があります。次回早めにアップしますね。

③裏返します。

④もう片方を折ります。

⑤型紙を貼ります。

⑥型紙通りに切ります。

⑦広げて出来上がり。

簡単でしょう?かわいい紋ですよね。これは雪の結晶のかたちの紋切りで、冬の初めに降る雪は湿気を多く含んでいてこんなふうにまるっこい結晶になるのだとか。切った紋にもその特徴がよくあらわれています。
[PR]
by hananana7s | 2008-01-17 12:17 | 自然モチーフの紋
<< 紋切りの道具:折り方定規 紋切りの道具:型紙・色紙・はさ... >>